ワードプレスのテーマLightningのインストゥール方法(タイトル画像)

今回、第7回目のウェブ講座では、
このウェブ講座で取り扱うWordPressのテーマ「Lightning(ライトニング)」のインストール方法を解説していきたいと思います。

WordPressのダッシュボード(操作画面)のキャプチャ画像を交えて解説していきますので、初心者の方でも無事にインストール完了までいけると思います。

WordPressのテーマとは

テーマとはテンプレートのようなものです。テンプレートによってデザインが変わりますし、テーマに付属する機能などの違いがあります。
無料で提供されたているテーマ、有料で販売されているテーマがあります。「Lightning」は無料版と有料版(「Lightning G3 Pro Unit」)があります。有料版の方がより多くの機能などが付いています。

今回は、無料版の「Lightning」のインストールの方法です。
無料版の「Lightning」を使っていて、有料版へアップグレードしたくなったら、購入してダウンロードし、インストールすれば、無料版から有料版に簡単に切り替えできます。

この私のウェブサイトも最初は無料版の「Lightning」で初めて、有料版「Lightning G3 Pro Unit」へアップグレードしました。

では、Ligtningのインストールをしていきましょう!

Lightningをインストールするのタイトル画像

Lightningのインストゥールをしていきましょう

WordPressのダッシュボードにログインします。
ダッシュボード左サイドメニューの
[外観]

[テーマ]をクリックします。

ワードプレスのダッシュボード、外観のテーマをクリックする画面のキャプチャ画像

「テーマ」のページが表示されます。
ページ上部にある[新規追加]ボタンをクリックします。

ワードプレスのダッシュボード、テーマのページのキャプチャ画像

「テーマ追加」ページが表示されます。
ページ上部右の[テーマを検索]窓に「Lightning」と入力してもいいのですが、下にスクロールしても「Lightning」が出てきます。

まずは、画面を下へスクロールしてみます。
私がスクロールした時は、上から3・4段目に「Lighting」がありました。
「Lightning」をクリックすればインストールがはじまります。

ワードプレスのダッシュボード、下へスクロールしたらテーマLightningがあったキャプチャ画像

ページ上部右の[テーマを検索]窓「Lightning」と入力した場合は、
最上位左へ「Lightning」が表示されます。

ワードプレスのダッシュボード、テーマを追加でLightningと検索した時のキャプチャ画像

「Lightning」の上にカーソルを持って行くと
[インストール]ボタンの他に
[詳細&プレビュー]と「プレビュー」ボタンが出ます。

[詳細&プレビュー]と「プレビュー」ボタン、
どちらをクリックしても同じプレビューと詳細説明が表示されます。

テーマ「Lightning」の詳細と
自分のWordPressにテーマ「Lightning」が設定された場合のプレビューが表示されます。

画面上部の[インストール]ボタンをクリックするとインストールがはじまります。
でも、ここで[インストール]ボタンはクリックしないで、前のページへ戻ります。

テーマLightningを設定した場合のプレビュー画面のキャプチャ画像

前のページへ戻りました。
ここで[インストール]ボタンをクリックします。

テーマLightningをインストールするキャプチャ画像

Lightningのインストゥールがはじまり、
[インストール]ボタンが
[インストール中]になります。

Lightningがインストール中のキャプチャ画像

さらに、[インストール中]から
[有効化]ボタンに変わります。

インストールは終わりましたが、
まだ有効化がされていませんので
[有効化]ボタンをクリックします。

Lightningの有効化をするキャプチャ画像

有効化されてテーマが設定されると
自動的に「テーマ」のページに切り替わります

では、[サイトを表示]を右クリックして新しいタブで
サイトを表示してみましょう。

「Lightning」が設定された
自分のWordPressのサイトが表示されます。

Lightningが設定されて自分のウェブサイトのキャプチャ画像

ダッシュボードに戻って、
テーマ「Lightning」に付属する3つのプラグインをインストールします。

「VK All in One Expansion Unit」
「VK Blocks 」
「VK Blocks」

この3つです。

では、[プラグインのインストールを開始]をクリックします。

Lightningに必要な3つのプラグインをインストールする画面のキャプチャ画像

プラグインのインストール画面が表示されます。

3つのプラグインが表示されたキャプチャ画像

3つの各プラグインにチェックを入れて、
「インストール」になっていることを確認して、
[適用]をクリックします。

プラグインのインストールを指定する画面のキャプチャ画像

3つのプラグインのインストールが完了したメッセージが表示されます。

そのメッセージの下に表示される
[必須プラグインのインストール画面に戻る]をクリックします。

3つのプラグインがインストール完了したことを伝える画面のキャプチャ画像

今度は、インストールした3つのプラグインの「有効化」をする画面になります。

プラグインのインストール完了後の有効化を設定する画面のキャプチャ画像

3つの各プラグインにチェックを入れて、
プルダウンメニューで「有効化」を選択し、
[適用]をクリックします。

3つのプラグインを有効化する画面のキャプチャ画像

「有効化」が完了したメッセージが表示されます。
[ダッシュボードに戻る]をクリックします。

プラグインが有効化されたメッセージが表示された画面のキャプチャ画像

ダッシュボードに戻ると以下のような画面になっていると思います。
必ずしもすべての人が同じとは限りませんが、おおよそ、このようなメッセージが表示されていると思います。

では、①、②、③、④と説明してまいります。

①のメッセージが表示されていましたら、
[データベースを更新]をクリックします。
10秒もかからずに更新が完了します。

②は[通知を無視]をクリックしてかまいません。

③は今の時点では何もしなくてもいいです。

④の[更新]をクリックします。


すると「更新」のページが表示されますので、
下までスクロールします。

「翻訳」項目の
[翻訳を更新]をクリックします。

ダッシュボードのホームに戻ります。
先ほどの②の表示が日本語になっています

[VK Blocks Patternの設定]はしなくていいのでそのままクリックしなくてOKです。
となりの[このメッセージを表示しない]ボタンをクリックします。

以上で、WordPressのテーマ「Lightning(ライトニング)」のインストールは完了です。
大変お疲れ様でした!

これで、WordPress + Lightning でウェブサイト制作・ブログサイト制作の準備が整いました。

次回から、いよいよ制作開始です!

それでは、次の第8回ウェブ講座で、
またお会いいたしましょう~^^