チャットGPT

チャットGPTを使ってみました。
チャットGPTはいろいろなことに使えるということですが、とりあえず使ってみようということで、今回は初歩的な使い方としてメール文の文面を作ってもらってみました。

チャットGPTをはじめとした生成AIは、プロンプトと呼ばれる質問文や命令文によって、より良いアウトプットを得られるそうです。

どのようなプロンプトを入力すればいいのかまるで分かりませんでしたので、
最近購入した「日経トレンディ 2023年7月号」
https://amzn.to/44dgXfr
https://a.r10.to/huzvp9
「週刊ダイヤモンド 2023年6月10日・17日合併特大号」
https://amzn.to/3XDSbCE
https://a.r10.to/hkaXFc
参考にしてやってみました。
どちらも、今号でChatGPTを特集していたのです。

今回、作ってもらったメール文は二つです。
一つは納品が遅れていることの謝罪メール文
もう一つは支払いを催促するメール文です。

納品が遅れていることの謝罪メール文

【質問文】
仕事はウェブ制作をしています。
納品が遅れていることの謝罪メールを作ってください。
件名と文面をお願いします。
あまり堅苦しくなりすぎず、かといってカジュアルすぎることなく、平易な文面でお願いします。
送信先はクライアントの株式会社青都商事・成田様です。

納品が遅れている原因はWordPressテーマの制作に予定以上の時間がかかっていること。
また、他の会社のウェブ制作と重なっていること。ただし、こちらのウェブ制作はそれほど時間がかからない予定。
こちらとしては、できる限り早く制作を進めて納品をしたいと思っているので、あと一週間ほど待っていただきたい。
進捗状況は都度ご報告する。

以上でお願いします。



【チャットGPTの回答】

件名: 納品の遅れに関するお詫びと進捗報告について

成田様

株式会社青都商事 成田様

お世話になっております。ウェブ制作を担当しております〇〇株式会社の〇〇と申します。この度は、納品が遅れていることについて、心よりお詫び申し上げます。

納品の遅れの原因としましては、WordPressテーマの制作に予定以上の時間を要してしまったこと、さらに他の会社のウェブ制作と重なってしまったことが挙げられます。ただし、当社のウェブ制作はそれほど時間を要するものではありませんので、納品まであと一週間ほどお時間をいただきたく存じます。

当社では、納品が遅れている現状を重く受け止め、できる限り早急な対応を心掛けております。制作の進捗状況については、都度お知らせいたしますので、ご安心ください。

お取引先である成田様には、迅速かつスムーズなサービスを提供することを常に心掛けておりますが、今回の遅延によりご迷惑とご不便をおかけしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

成田様のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。ご不明点やご要望がございましたら、いつでもお気軽にお知らせください。

何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

敬具

〇〇株式会社 〇〇


支払いを催促するメール文

【質問文】
支払いを催促するメール文を作ってください。
送信先はドレミ製菓株式会社・佐藤様です。
先月分のウェブサイト管理費がまだ振り込まれていません。
ただ、今まで送金が遅れたことはありません。今回がはじめてです。
たぶん忘れているのだと思います。
ですので文面は柔らかな文面にしてください。



【チャットGPTの回答】

件名: ウェブサイト管理費のお支払いについて

佐藤様

ドレミ製菓株式会社 佐藤様

お世話になっております。〇〇株式会社の〇〇と申します。この度は、先月分のウェブサイト管理費のお支払いについて、ご連絡させていただきます。

お手数をお掛けしまして恐縮ですが、先月分のウェブサイト管理費の振り込みがまだ確認できておりません。以前までのお取引において、お支払いが遅れたことは一度もございませんでしたので、今回の遅れは恐らくお忘れになっている可能性がございます。

お支払いの手続きをいただけましたら、大変助かります。もし振込先や請求金額について不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお知らせください。お手続きのご案内をさせていただきます。

お取引先であるドレミ製菓株式会社様との良好な関係を維持し、円滑な業務を続けてまいりたく存じます。お手数をお掛けいたしますが、ご対応いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

〇〇株式会社

〇〇

いかがでしょうか。
ここの文章はいらないかなとか、
ここはちょっと書き換えた方がいいかな、
という個所はありますが、
けっこう使える文面として書き出してもらったという印象です。

これからも、時間をみて、いろいろとチャットGPTで遊んでみたいと思います。