チャットGPT

私はチャットGPTの超初心者です。
先日販売されたチャットGPTを特集した2冊の雑誌、
「日経トレンディ 2023年7月号」
https://amzn.to/44dgXfr (Amazon)
https://a.r10.to/huzvp9 (楽天ブックス)
「週刊ダイヤモンド 2023年6月10日・17日合併特大号」
https://amzn.to/3XDSbCE (Amazon)
https://a.r10.to/hkaXFc (楽天ブックス)
をガイドブックにしてチャットGPTの使い方を遊びがてら学んでいるところです。

今回は、チャットGPTに商品のキャッチコピーを考えてもらいました。

「週刊ダイヤモンド 2023年6月10日・17日合併特大号」の中に、
見出しやキャッチコピーを考えてもらう例題が出ていましたので、
それを参考にキャッチコピーを考えてもらってみました。

キャッチコピーを考えてもらった商品は、
ソースネクストの「フォト消しゴム6」というソフトです。
https://amzn.to/3D4OCvN (Amazon)
偶然、ソースネクストのメルマガが届いて、
紹介されていた商品が「フォト消しゴム6」だったので、
勝手に取り上げさせていただきました。

「フォト消しゴム6」の特徴や商品説明文はソースネクストのウェブサイトから引用させていただきました。
https://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_003474/

以下が、「フォト消しゴム6」のキャッチコピーを考えてもらったプロンプトと
チャットGPTが考えてくれたキャッチコピーです。
30文字以内で10個のキャッチコピーを考えてもらいました。

最初の依頼

【プロンプト】

商品のキャッチコピーを10個考えてください。
キャッチコピーの文字数は30文字以内で。
商品はソースネクストの「フォト消しゴム 6」。

商品の特徴は、
AIを使って写真の不要部分を簡単に消去できるソフトです。
他にも色味の補正や人物まるごと消去、顔認識で複数人への一括モザイクなど、便利な7つの神ワザ機能を搭載しています。
写真編集の知識やスキルがなくても、きれいに、ラクに、素早く仕上げられます。

例えば、写り込んでしまった電線やゴミなどをサッと取り除けます。 不要な部分をなぞるだけの、簡単操作でできます。
人や電線はAIが自動で認識するので、なぞることすら不要です。

【このソフトの神ワザ】
・なぞるだけで、不要な部分を消去
・電線を自動で認識して消去
・曇り空を晴天に変える
・人物を丸ごと認識して消去
・顔だけを認識して、補正
・ほくろやシミなど、ピンポイントで修正
・指定した部分をコピーしてスタンプのように押して複製

【こんな人におすすめのソフトです】
・他の写真編集ソフトで挫折したことがある
・パソコンの大きな画面で操作したい
・とにかく簡単に消したい


【チャットGPTの提案】

  1. 「AIで簡単消去!写り込みもゴミもサッと消せる!」
  2. 「7つの神ワザで写真編集ラクラク!誰でもプロの仕上がり」
  3. 「写真の不要部分消去なら、フォト消しゴム6が最強!」
  4. 「写真の神ワザ集結!驚きの消去力で魅せる一枚に」
  5. 「プロ顔負けの修正力!簡単操作で理想の写真へ」
  6. 「写真編集の苦手が消える!フォト消しゴム6で即マスター」
  7. 「簡単操作でプロ並みの仕上がり!驚きの消去能力」
  8. 「写真の不要部分も簡単消去!快適な編集体験を」
  9. 「写真編集初心者でも大丈夫!フォト消しゴム6がサポート」
  10. 「煩わしいものを一瞬で消せる!フォト消しゴム6なら安心」

それなりに使えそうなキャッチコピーを作ってくれました。
でも、ちょっと面白みに欠ける気もするので、リズミカルで情熱的な言い方でもう一度作ってもらいました。

2回目の依頼

【プロンプト】

ありがとうございます。
リズミカルで情熱的な言い方にして10個追加でキャッチコピーを作っていただけますか。


【チャットGPTの提案】

もちろんです!リズミカルで情熱的なキャッチコピーを10個お届けします。

  1. 「リズムに乗って魅せる!フォト消しゴム6で夢の編集体験」
  2. 「情熱の炎で写真を彩る!驚愕の消去力、フォト消しゴム6」
  3. 「躍動感あふれる編集!リズミカルに響くフォト消しゴム6」
  4. 「心躍る瞬間を切り取る!情熱のソフト、フォト消しゴム6」
  5. 「リズムに乗せて光る才能!フォト消しゴム6が魅せる美」
  6. 「情熱を写真に刻む!フォト消しゴム6が奏でる鮮烈な一枚」
  7. 「リズム感溢れる写真編集!フォト消しゴム6が導く情熱の世界」
  8. 「情熱的な輝きを宿す!リズミカルに舞い踊るフォト消しゴム6」
  9. 「写真に命を吹き込む情熱!フォト消しゴム6が奏でる魔法」
  10. 「リズムに乗って感動を生み出す!フォト消しゴム6が導く熱狂の編集」

キャッチコピーの文面の中に、リズムやリズミカル、情熱的や情熱という単語を入れて作るという事をしたようです。
ニュアンスとしての「リズミカルで情熱的に」が伝わらなかったようです。
試しに、リズミカルを無くせば伝わるかなと思ってやってみました。

3回目の依頼

【プロンプト】

みすません。リズミカルでなくていいです。情熱的な言い方で10個お願いします。


【チャットGPTの提案】

大丈夫です、情熱的なキャッチコピーを10個お届けします!

  1. 「燃え上がる情熱!フォト消しゴム6が写真を輝かせる」
  2. 「情熱の編集で魅せる躍動感!フォト消しゴム6が熱い」
  3. 「情熱の力で写真を変える!フォト消しゴム6が熱狂を呼ぶ」
  4. 「熱い衝撃!フォト消しゴム6が写真に情熱を刻む」
  5. 「情熱と感動が交差する瞬間!フォト消しゴム6が魅せる」
  6. 「心踊る編集体験!フォト消しゴム6が情熱を燃やす」
  7. 「情熱の火花が写真を彩る!フォト消しゴム6が熱く語る」
  8. 「情熱の風が吹き抜ける!フォト消しゴム6が鮮やかな写真を生む」
  9. 「情熱の激流で駆け抜ける!フォト消しゴム6が感動を導く」
  10. 「熱狂の世界へ誘う!フォト消しゴム6が写真に情熱の魂を宿す」

どうぞ、情熱的なキャッチコピーをお楽しみください!

やはりニュアンスとしての「情熱的な」が伝わらなかったようで、キャッチコピーの文面の中に「情熱」という単語を使って作ったようです。
どのようなプロンプトを入れると自分が望む回答を返してくれるか、プロンプトの入力の仕方を工夫する必要がまだありそうです。

最後に、ありがとうと入力して終了しましたら、
まるで人間か返してくれたようなお返事が返ってきました。
それも、なかなか気の利いた言い方で!^^

お礼

【プロンプト】

どうもありがとうございました。また、お願いしますね。


【チャットGPTの返答】

どういたしまして!お役に立てて嬉しいです。また何かお手伝いできることがありましたら、お気軽にお申し付けください。いつでもお待ちしております!素敵なキャッチコピー作りにお役立てくださいね。それでは、またお会いできることを楽しみにしています!