サーチコンソールのイメージ画像

前回の投稿でWebサイトの移転(引っ越し)の際の301リダイレクトが上手くいかなかったので、チャットGPTに教えてもらったら一発で成功したということについて書きましたが、そのWebサイトに続いて、もう一つ、以前からロリポップサーバーのサブドメインで運営していたWebサイトも独自ドメインを取得して移転してみました。

独自ドメインの方のサーバーにhtmlファイルなどのデータをアップロードし、301リダイレクトのhtaccessファイルを旧サイトのサーバーにアップロードし、リダイレクトもちゃんと確認できました。

そして、次の作業として、Googleサーチコンソールにログインし、
旧ドメインサイトの「設定」→「アドレス変更」と進んでアドレス変更の手続きをしました。

しかーし、301リダイレクトで「ページを取得できませんでした」とのエラーメッセージが出て、完了しないではありませんか!

何度試してみても同じメッセージが出ます。

ネットで調べてみたところ、時間をおいてやってみると大丈夫だったとの情報がありましたので、私も数時間経過後に再度アドレス変更の手続きをしてみましたら、無事にアドレス変更が完了しました。

もし、Googleサーチコンソールでホームページのアドレス変更をしたときに「ページを取得できませんでした」というエラーメッセージが出ても、慌てることなく、2~3時間の時間を置いて再試行すると大丈夫だと思いますよ。

こういうことって、分かっていれば2~3時間待って再試行すればいいと判断できますが、知らなければ「どうして?」と焦ってしまいますよね。そして、ちょっとしたパニック状態にもなってしまいます。

私が困って混乱したことが、他の人にも起こる可能性があるのではと思い、そんな方の参考になればと思い、ここに掲載してみました。
よろしければ、参考にされてみてください。

それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました!