クラウドソーシングサービスのランサーズ、
運営のランサーズ側で力を入れているのがパッケージ出品。
そのパッケージ出品をさっそくやってみた体験をもとに出品の過程を解説していきたいと思います。
ちなみにランサーズ登録は無料でできます
まず、ランサーズのマイページで、
パッケージ出品のボタンをクリックします。
右上の[出品する]をクリックしてもOKです。
すると「パッケージ出品」の1ページ目の画面が表示されます。
画面上部に記載がありますように、
「パッケージ出品」の流れはとして
まずは1ページ目で【基本情報】の入力から始まります。
この1ページ目の【基本情報】では
- タイトル
- サブタイトル
- カテゴリ
- 検索キーワード
の順で項目に入力していきます。
タイトル
タイトルは40文字数以内で入力します。
デフォルトで、最後に、必ず、「ます」が入力されますので、
「ます」を入れて40文字以内に収まるようにタイトルを付けます。
例えば、私は、web制作・ホームページ制作をワードプレス(WardPress)で構築するサービスを提供するパッケージ出品ですので、
「【低価格&高品質】名刺代わりのホームページをWordPressで制作いたします」
というタイトルを付けてみました。
半角英数字も1文字としてカウントするようです。
ちなみにタイトルの付け方ですが、
同業というか、同じようなサービスのパッケージ出品している先輩ランサーの方のタイトルを参考にして付けるといいのではないかと思います。
私の場合でしたら、同業他社様(web制作ランサー様)の
「個人経営・中小企業様向け】操作レクチャーあり!スマホ対応のWebサイト制作します」
「【予算ご相談OK!】初心者歓迎!WordPressで本格的なホームページを制作します 」
「【デザインから制作まで一貫!】ユーザー目線で閲覧しやすいホームページを制作いたします 」
など20個ほどをピックアップして、
自分のパッケージ出品のタイトルを考えてみました。
では、次の項目のサブタイトルにいきましょう。
サブタイトル
サブタイトルは30文字数以内で入力します。
任意での入力ですが、入力をしているランサーが多数です。
私もサブタイトルは入力しています。
私は、「低価格でもデザイン性のあるスマホ対応webサイトをご提供」と入力してみました。
↓私の出品ページのタイトルとサブタイトルです
サブタイトルの付け方も他のランサーさんを参考にすると良いと思います。
では、次の項目のカテゴリにいきましょう。
カテゴリ
カテゴリについては、
タイトルを入力した時点で自動で候補が表示されます。
候補の中に適切なカテゴリがあればそれをクリックして選択すればOK です。
他のカテゴリについては分からないのですが、
私が出品しているカテゴリの
デザイン・Webデザイン>Webサイトデザイン・ホームページ制作
の場合は、任意の選択項目
[Webサイトの種類]と[プラットフォーム・ツール]が表示されます。
[Webサイトの種類]では
一応、制作できるサイトの種類にチェックを入れておきました。
[プラットフォーム・ツール]では
使用しているツールである「Adobeフォトショップ」「Adobeイラストレーター」「Wardpress」にチェックを入れました。
では、次の項目の検索キーワードにいきましょう。
検索キーワード
検索キーワードの入力は最大5件までです。
任意ですので入力しなくても良いかも知れませんが
ランサーズ内で検索された際になるべく表示されるように入力しておいて損はないと思います。
ちなみに、ランサーズ内で検索してみましたが、
Google検索と同じように
タイトルやサブタイトル、パッケージ出品ページ本文内に記載されている文章からキーワードを拾って検索結果に表示されていました。
ですので、検索キーワード項目に入力しなかったとしても
特に支障なく検索されるとは思いますが、
個人的には保険的に検索キーワードを入力しておいてもいいかなと思って入力しています。
以上、ランサーズのパッケージ出品における入力フォーム1ページ目の基本情報の記載項目である、「タイトル」「サブタイトル」「カテゴリ」「検索キーワード」の文字数などの記載方法について解説してみました。
このページの入力が終わりましたら[次へ]をクリックします。
次のページでは料金表を入力していきます。
料金表の入力についての解説は次回の投稿で~^^